猛暑が続いていますね。蝉の声の凄まじさにテレビの音量を上げるほどです。
子どもの頃の夏休みは、毎日、プールや川遊び、おばあちゃんちへの訪問など
楽しく過ごしていました。
さて、大人の夏休みですが・・
以下、夏期休暇とさせていただきますが
私自身は、再来週からの仕事に備え準備に入りますので、パソコンとにらめっこです。
お急ぎの御用がある方は、お電話、メール、変わらずご対応できます。
ちょこっと、お墓参りなどには参りますが、子供のころのように、楽しくてしかたない
夏休みとはならないようです。
夏期休暇 8月10日(土)から8月15日(木)
大学院の論文も、そろそろ真面目に取りくまなければ(涙)
リカレント教育という言葉が社会に浸透しつつあり、大学院で学びなおしをする
社会人が増えてきています。
ただ、私自身は、修士課程を修了し、博士課程に入学してから
なんのために学びなおすのか、その先に何があるのか、、、
時々、迷路に入りこんだ気分になります。
博士課程を修了しても意味あるのかな。
答えのない問いを自分に投げかけてしまいます。
先日、同じゼミの若い学生の方がおっしゃっていました。
「なるようにしかならない。」
そうです。「なるようにしかならない。」
焦ってあれこれ考えて、研究が進んでいない理由にしても仕方がないんです。
いまは、やるべきことをやるのみ!
その先で「なるようにしかならない。」と言えるよう
頑張らねば。
私たち社会人はゆっくり研究する選択をすることもできるんです。
それが社会人学生のメリットです。(学費はかかりますが笑)
若い学生さんたちからの学びが沢山あります。
日々、感謝です。
長々となりましたが、大学院の研究生活についてはまた、どこかで。
それでは、楽しい夏休みをお過ごしください。
熱中症・コロナ感染にはお気をつけて。
Commenti